よっしー、人生のドライブ!!!

価値観や夢について考えてみる

勇気ある人

俺なんかにそんなことはできない。自信がない。相手に時間を取らせるのも申し訳ないからやめておこう。 これは謙虚でもなく優しいわけでもなく勇気がないだけだ。 全部できないかもしれないけど、できることを少しでも探そう。お互いの有意義な時間を作る思…

守破離

何を守り、何を破り、何を離れたか。 どうやって守り、どうやって破り、どうやって離れたか。 何故守り、何故破り、何故離れたか。 あんまり考えたことなかったけど、その人の歴史から色んなことを味わえそうな気がした。何故自分がそんなことを「今」考えた…

見てるもの

事物の表面的なもの 事物の内面的なもの 自分の見てるものは、表面的か内面的か。。。

今日の気づき

きっちりやろう まとめよう かっこよくやろう と思うと全然楽しめない。 出来ないとこばっかりに目が向いちゃう。 緩くやる。 するとちょっとしたことが楽しい。 リラックス感。 出来てるとこに目が向く。

東大受験

30手前にして、東大を目指そうか。 俺は勉強が嫌いだ。でもその勉強嫌いも俺の取り組み方に問題がある気がしてきた。 この勉強嫌いが仕事にも影響している。 勉強嫌いだからこそ、取り組みたい東大受験。 乞うご期待!

食べる代わりに

嫌な勉強や仕事をしてると、何か食べたくなる。 勉強と仕事→不快 食べる→快 不快を快で打ち消す。 −と+の考え方か。 生活費やお小遣いを稼ぐために、勉強や仕事をすればするほど太るのは御免。なので、youtube観たりマンガ読みながらでも勉強や仕事を捗らせ…

今日の朝活

ビジョン 2018年は現変セミナーやW杯がある。 ワンオクライブも行く。大学の先輩たちと旅行もする。 多くの人と関わって、内省して、素敵な仲間を増やして、自分の好きな環境にしていく。 セルフイメージ アナザースカイの今田耕司さんのように相手の話(物…

物事を面白くするチカラ

俺はエンジニア。 でも現状、物理とか好きじゃない。むしろ嫌い。 でも物理を好きな人がいる。エンジニアに生きがいを感じてる人がいる。 生きがいまではいかなくて良い。 物事を少しでも面白くするにはどういったマインド、スキル、プロセスが必要か。物理…

問いかけ

1セッションの中で答えが出ない問いかけをあえてしたい。まだ気づいていない切り口を体験したい。 種を蒔く感覚。すぐ芽は出ない。 でも蒔かないと芽は出ない。 また基本質問をとりあえず流してみる。答えられなくても良くて、時間で区切って流してみる。自…

ワクワクのタネ

<幼稚園> LEGO <小学校> ドッジボール サッカー 陸上 ポケモン ドラクエ FF <中学> サッカー 化学式(一時) <高校> サッカー 予備校 <大学> サッカー フットサル サークル飲み会 先輩 恋愛 旅行 パチンコ 合宿大会 <社会人初期> 大学先輩達+知…

観察と勇気付け

出来ていることに気付いてあげられているか。それは相手にも、自分にも。 出来ないことを無くすことは出来ない。それは果てしないから。 でも出来ていることを少しでも増やすことは出来る。実現したい未来に少しでも近づくことは出来る。 その少しの変化に気…

浮かんだキーワード

⚫️コーチング ⚫️システムエンジニア ⚫️生きていくチカラ(人、お金との関わり方) ⚫️発声、歌、コミュニケーション ⚫️7つの習慣、自分がどう在りたいか ⚫️心と頭と身体。心技体。感情と思考と五感・行動? パッと挙げられる今の興味。 コレくらいだと10分く…

頭の意識はただ観察に使う

最近、youtubeでセカイノオワリさんやコバソロさんの動画ばかり見ている。どちらかと言うと聴いている、か。 あとはアナザースカイという番組のナレーター、バッキー木場さんの声。 どれも聴いていて心地よくなる。 そんな声のチカラに興味が出てきて、ボイ…

よっしー、人生のドライブ!!!

今、夢は持ってない。 楽しい人生に夢は不可欠!!!と思った時期もあったが、今は少し気分が違う。 夢を目的地とするならば、目的地はなく(今は)、何となく自分を走らせてみたい方向とルートを考えながら自分を走らす。 その"自分にとって"走らせてみたい…

ワークスペース

工場勤務のエンジニア。サラリーマン。 週5日勤務で大体、同じ時間に起床、同じ電車、同じ工場、同じ机、同じ pc、同じ仲間と仕事する。 思うのは、 今日はカフェで!今週は北海道で!今月は韓国で!とワークスペースをコロコロ変えられて、旅行する時のワク…